· 

ECO人やんばる 海岸クリーンアップボランティア

1つ前のブログでちょこっと触れた通り、ECO人やんばる主催のビーチクリーンイベントを行いました。

30名程度で・・・と思っていたら総勢約60名の方が参加してくださいました!これは心強いです。

今回も検温とマスクの着用、ビーチに端から端まで広がってディスタンスをとりながら行いました。

多少北風をうけながらの清掃活動で、袋の扱いに戸惑いながらも約2時間ほど拾い続けました。

 

私も拾ったゴミを袋の中にいれようとしたら北風に押されて袋がひっくり返り、既に拾っていたゴミが全部落ちました。

もちろんもう1度拾いましたが少しむなしい気持ちになりました・・・

 

ビーチには細かいプラスチックゴミが多くあり、ビーチを超えて岸の岸までペットボトルや空き缶のゴミが落ちていました。

今回、小学生以上の参加者の方にはボランティア証明書が

発行されるので授与式も行いましたよ~!

 

そしてお楽しみの「エコクーポン 美ら海水族館入館チケット」のプレゼントも!

この後みんなは美ら海水族館に行ったのかな?

こういった活動を通して、ポイ捨てしない、ゴミを見つけたら拾う、など

できる事から始めるきっかけになればいいなあと思います。

 

 

またビーチクリーンがあったら投稿します(^_-)-☆