· 

お泊りツアー&ビーチクリーン

ビーチクリーン
放心中

2泊3日のボランティアツアーの中で、よへな海岸の清掃を行いました。

いってきまーす!と自転車で出発するやいなや、スコールばりの雨に降られ、

はじめは雨宿りをしてみたりもしましたが、どうせすでにびしょぬれ..と腹をくくって雨の中の開始となりました。

 

よへな海岸の中でも東側の、植林したマングローブのあるあたりを重点的に清掃。

BEFOREの写真を見ての通り、ペットボトルをはじめたくさんごみのたまっているエリアです。

連日の雨と海水で足場の悪いなか、びしょぬれになりながらごみを集めてくれました..!

 

ビーチクリーンに熱中すること数時間、気づけば雨も上がっていました。

 

BEFORE

AFTER


この日拾ったごみは、全部で約8袋。

(ペットボトル4袋、プラスチック系3袋、カンビン1袋。その他、ポリタン、釣り竿×2、タイヤ)

ペットボトル、相変わらず多くていつも驚きます。

そして、本日の変わり種は ”入れ歯” !

あとは、人の手では限界があり取り切れなかったのですが、農業用の防水シートが埋まっているゾーンがあり、

引っ張ってとれた分だけ回収しました。

 

ツアー参加者のみなさん、本当にお疲れさまでした!

(この後、自転車に乗ったら、また雨が降り出しました..笑)

 

*お泊りツアーの詳細?については、こちらのブログに書いています。

 →スタッフブログ「屋我地島のありんくりん」

引っ張れども
引っ張れども
引っ張れども..
引っ張れども..
抜けませんでした。頑張ってくれてありがとう
抜けませんでした。頑張ってくれてありがとう